ログイン
会員登録
新大久保語学院 Lineの友だちを追加新大久保語学院 Instagram
初心者の方 受講案内 動画通信講座 特別講座 オンラインテスト 作文添削 講師紹介 学校紹介
韓国語オンラインレッスンの選び方は?通学と比べたメリット・注意点もご紹介
韓国語オンラインレッスンの選び方は?通学と比べたメリット・注意点もご紹介

「韓国語を身につけてドラマや音楽を楽しみたい!」「韓国語のオンラインレッスンを受けてみたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。韓国語のオンラインレッスンは時間や場所を選ばずに受けられるため、通学が難しい方にもおすすめです。

そこで今回は、韓国語オンラインレッスンの選び方や、通学と比べたメリット、注意点についてご紹介します。オンラインで韓国語レッスンを受けたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

韓国語オンラインレッスンのメリット

まずは、韓国語オンラインレッスンのメリットについてご紹介します。


1. ネット環境・端末があれば、どこでも受講できる
韓国語オンラインレッスンのメリットは、ネット環境と端末さえあればどこでも受講できる点です。通学レッスンのようにスクールまで通う必要がないため、移動にかかる手間や時間を省けます。

したがってオンラインレッスンは、仕事や子育てなどで忙しく、スクールに通う時間がとれない方や、自宅の周りに韓国語教室がない、地方にお住まいの方などにおすすめです。


2. 通学よりも受講料が安い傾向にある
韓国語オンラインレッスンは、一般的に通学よりも受講料が安い傾向にあります。オンラインレッスンでは受講生が1ヶ所に集まらないので、授業のために広い教室を確保するコストがないからです。

したがって、韓国語レッスンを少しでもリーズナブルな価格で受けてみたい方には、オンラインレッスンが向いています。
失敗しない!韓国語オンラインレッスンの選び方

ここからは、韓国語オンラインレッスンの失敗しない選び方についてご紹介します。
目的に合った「レッスン形式」を選ぶ
ひと口に韓国語レッスンといっても、教室によってレッスン形式はさまざまです。ここからは、それぞれのレッスン形式の特徴についてご紹介します。

なおレッスン形式の詳細については教室によって異なるので、くわしくは公式ホームページなどで確認してください。

1:グループレッスン
グループレッスンは、韓国語を学びたい人たちと一緒に授業を受ける形式のことです。一緒に韓国語を勉強する仲間ができるので、モチベーションをキープしやすいメリットがあります。

しかしグループレッスンでは複数の受講生を1人の講師が見ているので、一人ひとりに対する丁寧なサポートが行き渡りにくい点に注意が必要です。講師と多くのコミュニケーションをとりたい場合は、少人数クラスを選択しましょう。

2:マンツーマンレッスン(プライベートレッスン)
マンツーマンレッスン(プライベートレッスン)とは、受講生と講師が1対1でレッスンする形式を指します。発音や文法などを、自分のレベルやペースにあわせてじっくり教えてもらえる点が魅力です。

「韓国語の発音を正確に直してもらいたい」「韓国の友だちに手紙を書きたい」「韓国ドラマを字幕なしで観られるようになりたい」などの目的が明確にある方は、マンツーマンレッスンを視野に入れてみましょう。

しかし、マンツーマンレッスンはグループレッスンよりも受講料が高い傾向にあります。
無理なく続けられる「料金」のレッスンを選ぶ
韓国語オンラインレッスンを受けるためには、基本的に次のような費用が必要です。

● 入会金
● レッスン料
● 教材費

場合によっては、入会金が不要な教室もあります。また受講料の支払い方法は、回数制や月謝制など教室によってさまざまです。このような項目を踏まえて、長期的に支払いやすい料金設定をしている教室を選択しましょう。

割引制度のあるオンラインレッスンも!
韓国語オンラインレッスンのなかには、学生割引や親子割引、友人紹介制度など多様な割引制度を導入している教室もあります。お得な料金でレッスンを受けたい方は、このような割引制度を活用するのもおすすめです。

自分に合った「授業スケジュール」のレッスンを選ぶ
多くの韓国語オンラインレッスンでは、授業スケジュールを自分で自由に決められます。曜日や時間を自由に選べるので、隙間時間を活用して無理なく学習を続けられる点が魅力です。仕事や家事の合間にレッスンを受けたい方は、自分に合った授業スケジュールをカスタマイズできるかどうかを確認しましょう。

「コース」が充実しているレッスンを選ぶ
目的に合ったレッスンを受けるためには、コースが充実している教室を選びましょう。たとえば、日常会話レベルの韓国語を習得したい方は日常会話集中コース、短い期間で集中的に学習したい方は短期集中コースなどが向いています。

コースが充実している教室なら、カウンセリングや体験レッスンを通して、一人ひとりに合ったコースを提案してもらえるでしょう。
経験・スキルがあり、自分と合う「講師」のレッスンを選ぶ
頑張って勉強しても、講師のスキルが低ければ韓国語習得に時間がかかってしまいます。韓国語を効率的に習得するためには、なるべくネイティブ講師の指導を受けましょう。ネイティブの方と会話を重ねることで、正しい発音が自然と身につきます。

しかし、ネイティブであれば誰でもOKというわけではありません。講師の対応が丁寧かどうか、相性がよいかなども大切なチェック項目です。講師との相性を確かめるためには、体験レッスンを受けることをおすすめします。

入会前に「無料体験レッスン」を受けられると安心!
韓国語教室の目星がついたら、入会する前に無料体験レッスンを受けてみましょう。体験レッスンを受けることによって、レッスン内容や講師との相性などを確認できます。韓国語オンラインレッスン選びで失敗しないためにも、いくつかの教室で体験レッスンを受けるのがおすすめです。

韓国語オンラインレッスンの注意点

ここからは、韓国語オンラインレッスンの注意点についてご紹介します。


ネット環境・端末を用意する必要がある
オンラインレッスンではインターネットを使用するので、パソコンやスマホなどの端末とネット環境を用意する必要があります。Wi-Fiではなくデータ通信でインターネットを使用する場合は、通信料は自己負担となるので注意しましょう。

不具合により、レッスンが中断される可能性がある
対面授業と異なり、オンラインレッスンではネット環境や端末の不具合などによって、レッスンが中断される可能性がある点にも注意が必要です。中断とまではいかなくても、通信環境が悪いと音声にノイズが入ったり、電波が途切れたりする可能性があります。

こうした事態を防ぐためには、事前にデバイスの通信環境や端末の状態をよく確認し、良好なネット環境を整えておくのがおすすめです。


まとめ

今回は、韓国語オンラインレッスンの選び方やメリット、注意点についてご紹介しました。韓国語オンラインレッスン選びで失敗しないためには、レッスン形式や価格、コース内容などをしっかり確認することが大切です。

「新大久保語学院」は、経験と知識を備えた優秀な講師陣が在籍する韓国語教室です。通学だけでなくオンラインレッスンにも対応しており、リーズナブルな価格で質の高い授業を受けられます。

オンラインレッスンは、グループ授業や集中授業だけではなく、リーズナブルな授業料でのプライベート授業(https://www.dekirukorean.com/)も行っております。さらに、無料体験も可能で、オリジナルテキストの「できる韓国語」シリーズで段階的に学習していけます。

韓国語をオンラインで習得したい方は、ぜひ新大久保語学院をチェックしてみてください。

HP
オンライン会話ZOOM/Skype
動画通信講座紹介|新大久保語学院 - 韓国語塾、韓国語教室 (shin-gogaku.com)
オンラインテスト
通学とオンラインの韓国語教室「新大久保語学院」
Copyright © DEKIRU INC ALL RIGHT RESERVED